おたくごと

アラサー女のお宅事とヲタク事。食う+寝る+好き+仕事=毎日。

おいでよ福岡2

前回の続き(弾丸1泊2日で福岡へ行き食べ歩いた話)

お腹いっぱいだね〜なんて言いながら散歩も兼ねて2軒目へ
だって食べたかったんだもん…

おでん…
f:id:gd0w0tx:20150623140835j:image

結構気温高めだったんですけどね。それでも食べたかった屋台のおでん!!初体験したかったんだもの!!!
この屋台は最初は5品盛りが出てくるシステムらしく、厚揚げ、たまご、牛すじ、大根、たこ(って店の人が言ってた。練り物にたこが入ったやつでちょっとピリ辛)がまずはお出まし。
梅酒ロックで乾杯しつつ熱々をいただきました〜!美味!!汁は色も味も北海道とは違うんですねぇ。聞いてはいたけど本当に違った!


f:id:gd0w0tx:20150623141242j:image
そしてこれもどうしても食べたかった串!!
砂ずり(真ん中)って何かと思ったら私の大好きな砂肝!呼び方がこれも違うのか〜!
そして軟骨も想像とちょっと違ってた!(右)軟骨唐揚げとかヤゲン軟骨を想像してたから(˘ω˘)でもコリコリは変わらずで美味しい!
そしてバラ!(左)ここでもメニュー表記は「バラ」でした( ˙罒˙ )豚串でも精肉でもなくバラ!
タレって存在しないのか言えばしてくれるのか…塩派なので問題なかったけど今思えばタレか塩かって聞かれなかったなー。屋台だからかな?


f:id:gd0w0tx:20150623141701j:image
そして地鶏の鉄板焼き\(^o^)/これまた柚子胡椒付き。ちょっと濃い目の塩コショウが酒をすすませる〜(((o(*゚▽゚*)o)))控えめなキャベツがこれまたピッタリでキャベツ戦争起こるかと思った…wwww


f:id:gd0w0tx:20150623142124j:image
こちらがいわし明太

f:id:gd0w0tx:20150623142159j:image
いわしのお腹の中に明太子を入れて焼いたものだそう(˘ω˘)辛いものが食べられない私は口にしませんでしたがどうやらこれもかなりの美味のようで隣で美味い美味いと声が上がってました!


f:id:gd0w0tx:20150623142335j:image
そしてあまりの美味しさにおでんおかわり〜\(^o^)/
隣のにーちゃんが食べていたのが美味しそうでしいたけ(しかもこんな丸ごと!)と野菜天(左奥)を取ってもらいました〜!しいたけでっかいし肉厚!!なにこれ!!!そして野菜天はボール型!!ふわっふわ!!!!
そして驚愕の「餃子」という具…(右奥)

店の人「これがゴボウ、これが餃子」
うちら「「「餃子!?」」」

もちろん頼みました。
ウィンナー巻(こっちにはそんなもんない、と友達に言われましたが)のウィンナーが餃子になったやつでした!皮が厚めでトロトロになっててこれまた美味!!!!
まぁ鍋に餃子入れるのがありなら練り物で巻かれた餃子がおでんに入ってても変では…な…い…か…?
ちなみにおでんの話をしつつおでんを食べてたんですが、北海道のコンビニおでんでは「ふき」「姫たけのこ」なんかが入ってますがそれもこっちにはないそうですな〜

またまた続きます〜