おたくごと

アラサー女のお宅事とヲタク事。食う+寝る+好き+仕事=毎日。

水菜と生揚げ

福岡旅行の話は1回終了〜
お土産のお話はまぁ追々…

ということで、久しぶりのお家ご飯です。

今回はこれ
f:id:gd0w0tx:20150630203648j:image
77円で(間違って)購入した生揚げと

f:id:gd0w0tx:20150630203723j:image
98円で購入した水菜

本当はさつま揚げ的なのを買う予定だったんですけどね…間違って買っちゃいました。以外と期限短い生揚げ。そして水菜も萎れてしまう。

買ったならば使わねば食べねば。

あとこれ
f:id:gd0w0tx:20150630203908j:image
見つけたツナ缶。たぶん前の家からの持ち込み(期限ギリ)



水菜と生揚げのシャキシャキ炒め

  1. 水菜をざっくりと切ります
    f:id:gd0w0tx:20150630204006j:image
  2. 生揚げもこのくらいに切ります
    f:id:gd0w0tx:20150630204032j:image
  3. 油(今回はゴマ油を使用)をほんの少しひいたフライパンに生揚げを入れます
    f:id:gd0w0tx:20150630204053j:image
  4. そこにツナ缶をどーん
    f:id:gd0w0tx:20150630204136j:image
  5. 水菜もどーん
    f:id:gd0w0tx:20150630204155j:image
  6. ぐるっとめんつゆを回しかけます(大匙1とか2くらいかなぁ)

完成〜∩^ω^∩
f:id:gd0w0tx:20150630204252j:image


ツナ缶(なくてもOK)を入れるので油は少なめでOK!ツナ缶(なくてもOK)を入れるのでめんつゆも少なめで味しっかり!
あれ…?これやっぱりツナ缶いるか…?
(もちろんツナ缶の油はほとんど捨てますよ〜あの捨てきれなかった分だけです〜)

切る→ささっと炒める→水菜シャキシャキでうまー!!

と、お安くしかも10分かからずできました〜\(^o^)/

今日もごちそうさまでした。